
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

少しカッコ良くなりました

前回タイヤがパンク?バースト?してしまったので、タイヤだけ新品を買って換えればOKかなぁ~?
と思っていたのですが、ホイールの方も相当に錆が出ていたので思い切って両方新品にしてみました

タイヤの方は某安売り通販でバン&トラック用(同サイズだとコレしか有りませんでした)を購入し、ホイールは
お得意の海外通販で



支払い完了から5日程で到着したので早速、箱から出してみました

IMG_20150502_105846357.jpg



アルミホイールだと車検時にチェックされるマークもバッチリ入っています
IMG_20150502_105852823.jpg


コッチのマークも何故か入っています
IMG_20150502_105856449.jpg




タイヤとホイールが揃ったので地元の先輩に組んで貰いました
IMG_20150502_110150517.jpg


準備が整ったので早速トレーラーに装着します



タイヤサイズを換えたりはしていないので何の問題も無く完成です
IMG_20150505_11504238.jpg
以前の鉄ホイールよりカッコ良くなりました~




もしこの記事を読んで自分も換えてみたい!という方は、メンテナンスをお願いしている
ボート屋さんに相談してみてください、最近は国内でもトレーラー用のアルミホイールを
取り扱っている所が沢山有る筈です。





どーしても自分でやりたいと言う奇特な方は以下を参考に自己責任でお願いします

アルミホイールはアメリカのトレーラーパーツの専門通販で購入しました
自分のサイズ(14インチ)で送料は1本40ドルでした
基本的にトレーラー用ホイールはオフセット0みたいです、ボートトレーラー用を購入すれば
間違い無いと思います
ボートトレーラー用ホイールならハブ径は気にしなくても大丈夫そうです
ハブボルトの本数を間違えないように
長年装着しているホイールは外す際にハブボルトが折れるかも?しれません
ハブボルト・ハブナットはアメリカだとラグボルト・ラグナットと言うそうです
ホイールを購入するならナットも新品にしておきましょう
J数はタイヤサイズで決まります、トレーラー用で引っ張りタイヤは危険です
インチUPする際のタイヤサイズは乗用車と基本的に一緒で問題ないはずです
某通販の格安アジアンタイヤは7Jに205のタイヤを組んでもビード上げに苦労します
自分は爆発させて上げました



[ 2015/05/07 06:00 ] BassBoat | TB(0) | CM(2)

一難さってまた一難

モーターハウジング内部の磁石が割れるというトラブルはハウジングAssy・インナーシャフト・アーマチュアをそっくり新品に交換して無事に修理完了となりました

モーターハウジングだけ交換しても良かったのですが、色々調べてみるとインナーシャフトとハウジング部分に付いている接着剤がかなりの曲者のようで、取り外しに苦戦しそうだったのでインナーシャフトも新品にしました
IMG_20150505_114954435.jpg



これでトラブルもスッキリ解消


と思ったら今度はトレーラーのタイヤがパンクしていました・・・・・



空気を入れようにもペチャンコになっていて動かせないので、トレーラーから外して空気を入れようとしたら

IMG_20150505_115024340.jpg
タイヤにパックリ亀裂が入っています




パンクというよりバーストに近い状態
IMG_20150505_115032384.jpg

取り合えず部品を注文します・・・・


[ 2015/05/06 21:07 ] BassBoat | TB(0) | CM(0)

割れちゃった

ちょっと前にエレキを80ポンドから101ポンドに替えました(中古品)

36Vになるのでバッテリーを増設したり配線を引き直したりして、なかなかイイ感じで使っていたのですが・・・

昨日、ガラガラ~っと凄い異音を発するようになったので分解して確認してみました
1427061394033_20150323234234ed3.jpg

コノ辺りの部品は大丈夫でした
  

アーマチュアを引き抜こうとハウジンクを覗いたら・・・


ハウジンク内の磁石が割れてました!
1427061440180_201503232342357d3.jpg

中古品だったし、この冬何度も荒れている中を走った衝撃も影響したのでしょう

取りあえず部品を注文しまーす
[ 2015/03/23 07:13 ] BassBoat | TB(0) | CM(0)

買ってみました



ウォールアイボート用の全長が長いタイプをeBayで見付けたので買ってみました

年内に取り付け出来るかな?
[ 2014/12/22 07:16 ] BassBoat | TB(0) | CM(0)

ちょっと困った

ミンコタのマクサム→フォートレクスにエレキを入れ替えようか?と検討しているのですが、ちょっと困った事が発生しました。


せっかく新しいタイプに変えるのだから、スタビライザー?バウンスバスター?も流行りの物を着けよう!
とメーカーのHPを覗いてみたら・・・

以前は合ったモデルが無くなってました



因みに以前はこんな感じで純正のステーを使って取り付けるタイプが有りました。





しかし現在は写真のようにマウントに穴を開けて取り付けるタイプしか無いようです



今のタイプを使える様にエレキを取り付けると、上げた時の位置がかなり船体の内側に寄るのでただでさえ狭いデッキが
更に狭く・・・・

どうしたもんだか?

[ 2014/11/25 12:17 ] BassBoat | TB(0) | CM(0)


