
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラインの太さ

ラインを選ぶと時の基準って何でしてますか
ルアーフィッシングだとLB(ポンド)表示を気にしますよね?

何時も不思議に思うんですが、LBを気にしても太さを気にする人って少ないですよね?
同じLbでも太さが細ければ引っ張り強度が強いと思いませんか?
後は細いラインの方が水なじみやルアーの操作性が良かったり・・・
逆に太ければ摩擦に強かったり?




参考までに適当に調べたLBと太さを羅列してみます

サンラインFCスナイパー
4lb0.165 4.5lb0.175 5lb0.19 6lb0.205 7lb0.219 8lb0.235 10lb0.26 12lb0.285 13lb0.30 14lb0.31 16lb0.33
18lb0.35 20lb0.37

クレハフロロリミテッド
4lb0.165 5lb0.185 6lb0.205 8lb0.235 10lb0.26 12lb0.28 14lb0.31 16lb0.33

バリバスガノア
4lb0.65 5lb0.185 6lb0.205 8lb0.235 10lb0.26 12lb0.285 14lb0.31 16lb0.33

殆ど同じですね、たくさん種類があってメンド臭かったので書きませんでしたが、東レは種類ごとに太さを
変えてありました



因みにこの前オーダーしたP-Lineは

P-line CX Premium
2lb0.11 4lb0.16 6lb0.21 8lb0.23 10lb0.27 12lb0.29 15lb0.34

だから何だ?って話ですけど、結構面白いと思いませんか?
[ 2011/11/30 06:00 ] 釣具 | TB(0) | CM(0)


